有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

シジュウカラだった!!

■今まで、白地に黒いネクタイ姿がシジュウカラという情報を持っていました。さらには、鳴き方が「ツーツーピー」というものだと認識しておりました。

 

 昨今、我が家の近くで、「ツピツピツピ」という鳥がいたので、全く別物だと思っていたのですよ。

 

 気になって仕方がないので、ネットで検索してみました。

 

 すると、何と、この鳴き声もシジュウカラだったのでした。

 

■ウグイスが成長と共に、鳴き方を変えるのと一緒なのでしょうね。

 新しい情報が知られてよかったです。

 なぜなら、これから先、「アッ、シジュウカラだ!」と認識できるからです。

 

 こんなちょっとしたことに感謝!!