有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

啓蟄!!

啓蟄を迎えましたね。本日、妻とドライブにでかけました。山や田畑では、野焼きがなされておりました。きっと、枯野を消毒するという意味でしょうか、あるいは田畑の水利用の準備でしょうか。

 野原や畦を焼く匂いといったら、たまりませんね。灰というか、焼きがらも飛んではくるのですが、これは致し方ないですよね。

 こうして、一歩一歩、春を迎えていくのでしょうかね。

 

啓蟄ということで、この野焼きの後から、新しい命が芽吹いていくのでしょうかね、動植物の!! それにしても、地下に眠っている?動物は大丈夫なのでしょうかね? これは少し、心配になったことでした。

 

 こんな春前の催事に感謝!!