有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

高校担任教師に感謝

■こうして、ほぼ毎日、ブログを書き続けているのですが、書いているブログは3,4つ、メルマガも1つ、そんなこんなで、

 書くことが最も好きです。

 国語科嫌いな私がなぜこうも、下手くそですが、書くのが好きなのか!

 これはひとえに、高校時代の担任教師のおかげだと思います。

 ちょうど担任は国語科教諭でした。古文と現代国語を学びました。

 先生は、現代国語でかならず書評を書かせられておりました。1つの単元というか、読み物教材に対して、自分の思うところを作文にしていく学習です。

 これは必須ではなくして、希望者には先生が直筆のコメントを書いてくれて返してくれるというシステムでした。

 私はこの術中にハマったのでした。

 以来、書くことの楽しさを覚えたのでした。

 つまり、これだけ仕事に就いてから書いているのも、この担任の先生のおかげです。

 ありがとうございました。元気でおられるのでしょうか!!