有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

健康保険証に感謝

健康保険証に感謝

■最近、病院づくしです。コロナに、背骨痛、腰痛、目、人間ドック、耳鼻咽喉科、上げれば切りがありませんね。

 これらの治療が気軽にできるのも、日本の国民皆保険制度のおかげですよね。

 アメリカなどでは、この制度がないので、風邪くらいでは病院に行かないと言いますものね。

 風邪くらいという表現はたしかに当たっているかもしれませんが、病気になった当人としては少しでも早く熱から冷めたいと思うものですよね。

「死ぬか!」と思うような時もあるくらいですからね、高熱にうなされて!!

■今、マイナ保険証との絡みで、いろいろと問題になっているのですが、いずれにせよ、この保険制度に感謝!!