有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

父に感謝!

■とうとう旅立ちました。

 

 その関係で、ブログの更新ができず終いでした。誕生日があと少しで、それを迎えると米寿という記念すべき年齢だったのですが、それを待たずに逝ってしまいました。

 

 父のいなくなった部屋を見ると、いたたまれなくなります。来ていた服はかかったまま、帰りを待っていたはずなのに。

 

 しかし、年齢からしても、ヘビースモーカーからしてもですね、ここいらが限度だったのかもしれません。

 

■ネクタイの締め方、自転車の乗り方、これらを教えてくれたのも、父でした。

 

 そして、コロナ禍ではありましたが、偶然にも亡くなる1日前に、面会が叶い、「今まで有り難う」と伝えたら、合掌して聞こえない声で「有り難う」と何回も返してくれました。

 

 実に有り難かったです。

 

 そして、その翌日、朝方は調子良かったみたいなのですが、昼ごろには呼吸が停止しているという連絡を受け、即、駆けつけましたが、心臓も停止しているということで、おさらばしたことでした。

 

■母以上に、同居していたので、家から姿がなくなることが、実に悲しい限りですね。寂しいです。なんとも言えません。

 

 男性同士だから、そこまで虚無感には襲われないだろうと思っていたら、さにあらず、ものすごい喪失感に襲われているところです。

 

 きっとあの世で、母との再会を楽しんでいると思います。

 

 有り難う、お父さん!