有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

夏ホトトギス

道元禅師は歌いました。

 

春は花 夏ほととぎす 秋は月 冬雪さえてすずしかりけり

 

 そのままの自然を満喫しているところです。

 

■我が家では、1週間前にホトトギスが到来しました。そして夜、鳴きに鳴いています。

 

 これが「いとおかし」なんです。

 

 情緒があるのですよね。物静かな夜のとばりに、山の奥で、いや麓の山で、ホトトギスが「東京特許許可局」と鳴きまくっています。

 

■中高生の頃、これを聞いて受験勉強に励んだことでした。

 

 いつ聞いても、いい音色です。

 

 ホトトギスに感謝!!