有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

暦に感謝!

■今日は節分、明日は立春、いよいよ春到来という感じでしょうか。

 

 さらには、七十二候では、東風解凍、もう文字からして春ですよね。「こち」と読ませるところも情緒がありますよね。

 

 そして、太陽暦としても「如月」ということで、意味は、「衣更着」ということで、一番寒い時期ということで、服装が重なるというふうになります。

 

 二十四節気太陰暦?)と太陽暦では若干ちぐはぐなのですが、ま、もう少しで春ということには変わりはないと思います。特に、地球温暖化ですからね。

 

 それはともかく、今日は節分ということで、新たな正月気分というか、大晦日気分ですかね。

 

 明日から気分をまた入れ替えて、今年1年間がんばっていこうと思っているところです。

 

 というわけで、暦に感謝!