有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

音が旅情を掻き立てる!

音が旅情を掻き立てる!

 

■昨日から3連休を利用して旅行しているわけですが、駅の盲導鈴がいやが上にも、旅情を掻き立ててくれますね。

 盲導鈴は、今や色々なところで活用されているので、その時の環境に浸ることができます。

 例えば、大学の入り口で、この盲導鈴がなるところがあります。これなど、大学院時代を思い出すこtができるのですよね。

 音は偉大です。

■列車内では、駅が近づくと、特定の音が流れ始め、車内アナウンスが流れ始めますよね。これなど、旅行しているという実感をさらに高めてくれますよね。

 東京都の山手線でしたか、駅ごとに特定の音が流れますよね。これなども、かなり印象に残ります。

 残りすぎて、CDを買ったこともありました。

 そんなこんなで、旅情を掻き立ててくれる、音に感謝!!