有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

モバイルSuicaに参戦?

■今まで、スイカカードを持っていましたが、使わないので破棄し、その代わりにモバイルSuicaスマホアプリ)を導入していました。

 

 しかし、1回実験しただけで、使っていませんでした。というのも、基本的に近場はバスなど使わず自転車なので、利用機会がなかったのです。

 

 さらに、電車は行きは使えるのですが、降りる時がですね。駅がそれに対応していないのです。だから、結局は現金で切符を買うしかありませんでした。

 

■そんな時、今回の3連休で都会?に出たもので、このモバイルSuicaを使う機会が出てきたわけです。

 

 いろいろな乗り物、いろいろな買い物に利用できました。

 

 お財布ケータイが入っているからなのですが、かなり重宝しました。なんてたって、ここ(当駅)はどこで、どこの駅へ行きたいからいくらかかるという図案を見る必要がないのですね。

 

 ピッとこれで完了です。

 

■自販機にしても、飲みたいものを先に選択して(これがコインとは違う所)スマホを当てて、使う電子マネーを選んで終了という感じです。

 

 これで、旅行では本格参戦という感じになってきました。こんな電子マネーに感謝!!