有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

家の補修

■借家こそがベストと思う私ですが、実家を引き継いだので、仕方なく?「終の棲家」とすることにしています。

 何が問題か、それはすでに築40年以上なので、どこそことガタがくるわけです。

 1つめは壁、そして屋根瓦です。壁は父が、屋根瓦は私が資金を出すことになりました。

太陽光パネルをつけた時に、改めて瓦を見たら、すさまじい状況だったわけです。塗料がはげているし、逆むけ状態なわけです。

 本当はパネルをつける前の修理が一番だったのですが、順番が逆になってしまい、瓦塗料ふきつけもパネルの下側まである程度ふきつけられる機械の導入と相成りました。

 これで、約3桁です。いやはや!!

■しかしですね、退職前に痛い出費なのですが、退職金に手を付けずに現金で支払いができたこと、つまり借金せずにできたことにまずは感謝ですね。

 預金に感謝です!!