有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

私のための道路!!

■土日に1泊2日のプチ旅行に出かけてきました。私は、高速が乗れないので、もっぱら通常の国道や県道です。

 皆さん、高速道路を乗られるのか、一般国道がすいている、すいている、もうスピードが出すぎて困るという感じでした。人っ子一人いない、動物さえいない、対向車もまばらという山中のバンガロー?に泊まってきました。

 

■ところで、この道路ですが、完璧に舗装されているし、大雨での補修もいたるところで施されていて、申し分ないわけです。今の若い人たちは、車を持ちません。というか、買える財力がないというか、欲がないというか、そんなこんなで、私ら世代(50代後半?)が一番得をしているのではないでしょうかね?

 皆さんが支払ってくれたガソリン税で、立派な道路が作られています。今の若い人は使わないので、もう本当、すいすいと高速を使わなくても、目的地まで快適なドライブが可能です。

 

■こんな道路をドライブすると、まるで私のために作って頂いたような錯覚に陥るわけです。ありがたいことです。

 私のための道路に感謝!!

 なお、このガソリン然、地球温暖化対策にも使われいると言うからびっくりしたことでした。