有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

遠隔学習に感謝

■今、子どもたちの間では、e-learningいわゆる遠隔学習が盛んに行われているようですが、実はわたしは今から20年位前に、園田女子短期大学の期間限定の遠隔学習に参加しました。とても勉強になったというのがあります。当時、これが最先端の大学教育かと感じた次第でした。

 15年前に仏教大学大学院にて、これまた通信教育でしたが、2年目から遠隔教育に切り替わりました。課題や成績は、全てネット管理でした。

 

■もちろん、今みたいなzoomによる生映像配信ではないのですが、普通にやれましたね。当時は、チャットでした。映像ではなくして、文字でリアルタイム通信でした。これはこれで楽しめましたね。

 

■今、テレワークが流行し始めましたが、これが時代の切り替えになるのでしょうね。そんな流れに感謝!!