有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

youtubeに感謝

■私自身もyoutubeをやっているのですが、これがかなり学習になりますね。

 というのも、定年を迎える私としては、4月からがいろいろな意味で試練なわけです。

 まずは減っていく資金ですね。収入がないので、出ていくばかりです。この預貯金の減少がストレスになるらしいのですよね。

 次に、1人になるということですね。それまでは、仕事の仲間というのがいて、会話が弾むわけですが、それがなくなるわけですね。

 はっきりいって、地域に馴染んでいるわけではないのですよね。

 そんな不安が増強するわけですよ、カウントダウンの度に!!

■そんな時、youtubeで、先輩諸氏の退職後の映像を見ると、とても暮らし方が参考になるわけです。これは本を読むより、わかりやすいと思いますね。

 つまり、私の4月からの方位磁針となると思ったのです。コンパスですね。

 コンパスの役目を果たしているyoutubeに感謝!!