有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

情報を食う!

■情報が空ではありません! 情報を食うです。どういうことかといいますと、

 私は新聞を読むのが(見るのが?)好きです。ニュースを見るのが好きです。

 例えば、

・観光業で、イタリアではコロナ禍で、・・・・・。

・エジプトで、未盗掘の墳墓が見つかった・・・・。

・今、ANAは、未曾有の・・・・・・・・・・・・。

・○○県のコロナ患者は、・・・・・・・・・・・。

 こんなニュースにふれると、喜怒哀楽が起きますよね。ある時は喜び、ある時はそれでいいのかと激怒し、またある時は悲しみ、またまたある時は楽しくワクワク感が高揚したりと、様々です。

 特に後者、ワクワク感というのは、イキイキ感につながりませんか。やる気が漲ってくることを感じます。

 これらは、食事と同じで、元気になれます。つまり、情報を食っているわけです。食わない人はいないと思います。知っていれば生活が充実します。役立ちます。もちろん、不安になったりなど、マイナス面も重々承知していますが、情報がないと、現代人は生きていけないのではないでしょうかね?

 そういう意味からして、情報に感謝!!