有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

サスペンスドラマに感謝

■最近、すっかり見なくなったものに、サスペンスドラマがあります。

 もうここ10年以上、見ていないでしょうか。

 片平なぎささん、渡瀬恒彦さん等々、往年?のサスペンスドラマが隆盛だった頃が懐かしいです。

 葬儀屋シリーズ、小京都シリーズ、十津川警部シリーズ、監察医シリーズ、浅井光彦シリーズ等々、それはもうかなりありましたよね。

 このシリーズに共通していたこと、それは旅が絡んでいたということでしょうか。

 日本津々浦々、いろいろなところに行った気分になり、それなりに風土が楽しめたものでした。

 見なくなった頃からか、少なくなったからなのか、どんどんと無くなっていきました。実に寂しいものがありますね。

 しかし、それまで私の若い日々や中年世代の頃、仕事を支えてくれたもの(つまり、ストレス解消?)として、感謝せざるを得ませんね。

 なぜなら、辛い、きつい日々でも、今日はあの番組があるぞとね!!