有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

「ヒノマルソウル」鑑賞

田中圭氏主演の映画ですが、むしろ女性ジャンパーの方が主役を食っていると思いました。

 主役が活躍するのは、ラスト10分くらいでしょうか。それまでは全てにわたって、マイナスイメージの発想でして、それに比べると女性の方はポジティブな発言ばかりなのですよ。

 それも正論なのですよね。明らかに主役を元気づける設定で、それは物語全体を通してそうなのですよね。

 どちらが主役かわからない物語の設定もありなのでしょうが、もちろん、ラストは感動しますが、何とも言えない感覚に陥ったことでした。

■一方で、その主役と対する対役にしても、見方を変えると、どちらからも映画が作れるのではという感じでもありました。

 これをやってしまうと、また全く違った映画になるのでしょう。

 いずれにせよ、いろいろな視点を与えてくれたこの映画に感謝!!