有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

ホトトギスの初鳴き

■先日、ホトトギスの初鳴きを確認しました。私の耳でですから、公式には違うかも知れません。

 いや、いいですね。この声、癒やされます。

 子どもの頃から、この鳴き声を知っていたのですが、鳥の名前は知りませんでした。

 受験勉強のお供でした。こうなきます。これは、とある本に書いてあった鳴き方です。

東京特許許可局」(トウキョウ トッキョ キョカキョク)

 特に、最後のセリフを覚えておくといいかと思います。「キョカキョク」

 深夜や早朝に鳴いています。渡り鳥なのですが、今年もやってきてくれました。

 ホトトギスに感謝!!