有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

今日は母の月命日!

■今日13日は、母の月命日となります。はや、15年位が経ったのでしょうか。65歳で亡くなったので、いやが上にも、私もその年代に近づいてきたことになります。

 

 死ぬ間際、声は出なかったのですが、かすかに「お」という形というか、音というか、そんなものが見てとれたのですよね。

 そこで、私が「お金?」というと、元気だった頃のような「嫌な顔」をしました。以来、その続きがわからずにいたのでしたが、とある日、「お父さん」だったのだ!と気付きました。

 つまり、お父さんをよろしく!ということだったのだろうと思ったことでした。

 

■私は性格が母似で、顔や体型は父似ですので、気性は激しいのですよね。しかし、創意工夫とか、努力とか、そんなところは似ています。

 そんなこんなで、いつも命日には、母との対話を行っているところです。

 

 こんな月命日に感謝!!