有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

追悼! 西村京太郎氏

■西村京太郎氏が他界されました。ご冥福をお祈りいたします。

 氏を知ったのは、十津川警部シリーズのテレビ番組でした。以来、飛行機より夜行列車を選んで乗った私にとって、氏のサスペンスは旅行の醍醐味を味わえたことでした。

 

 その氏が亡くなられ、世の常とはいえ、実に寂しいものがありますね。座右の書は時刻表だったと、新聞に紹介されておりました。

 私もその一人でした。国内旅行は、時刻表を駆使して、行ったものです。今では懐かしい限りです。

 

 氏こそが、私に列車旅の楽しさを教えてくれた偉人!でした。そんな氏に感謝の意を述べ、ご冥福をお祈りしたいと思います。