有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

地震保険・火災保険が値上げ!

■週刊誌で、10月1日より、保険料が値上げされる(災害が多いから当然です!)し、10年契約が火災保険でできなくなるというのを知りました。

 我が家では、全て5年契約でしたが、火災も10年ができなくなるというので、滑り込みを狙って、手続きを行いました。

 今までの契約を見直し、破棄して新たに値上げ前加入、そして、火災を10年契約に滑り込み加入して、なんとか事なきを得られそうです。

 今後、値上げはあっても、値下げは考えられません。

 ということは、今のうち、つまり9月のうちに、契約を見直した方が、値上げ前ですし、10年契約もまだ可能です。

 皆さん、検討してみてください。

 週刊誌の情報に感謝。

■なお、これらを10年投資と考えれば安いものだとも思います。

 株とかへの投資は、素人がやるとですね。失敗するに決まっています、だって素人だから。

 そうなると、金利の低い今、預貯金にまわしてもという考え、これを保険の長期契約に投資すると考えればいかがでしょうか。