有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

運動会シーズン?

■先週がスポーツの日ということで、いよいよ運動会シーズン真っ盛りという時期に突入しましたね。

 以前は、国体を記念して、「体育の日」ということでしたが、この名称も変なものではありますね。音楽はないのか、図工はないのか!という感じになってしまいます。それよりか、「国体の日」でいいと思いはするのですが。

 

 それはさておき、この前後は、学校の運動会や地域の運動会が盛んな時期に幼少期を過ごしましたので、祭りと同時に、「ピーヒャラピーヒャラ」と浮かれていたことを思い出します。

 

 いい時代でした。

 

■今や、運動会は多くが春、そして、地域の運動会は高齢化が進み、解散!

 

 うーん、なんというか、寂しい世の中となってきましたね。

 

 昔が懐かし、昔がよかった!! 歳をとった証拠でしょうか。

 

 こんな郷愁に感謝!!