有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

差し歯に感謝

■ひょっとしたら前にも書いたかもしれませんが、前歯の差し歯がとれてしまいました。

 いわゆる「間抜け」状態です。

 これは辛いものがあります。見た目もあるのですが、髭剃りができないことに気づけました。

 1本分、鼻下が陥没するので、剃りにくいのですよね。

 見た目はなんとかなります、今ではマスク生活ですから。また、マスクを外したとしても、喋らないといいけわけです。

■一方で、喋ったとしても、空気が抜けますので、通常とは違った発音になってしまい、聞き取りづらくなるようです。

 これで、総入れ歯の年寄りが入れ歯をとった際、何を言っているのか、わからないわけですよね。

11月8日は「いい歯の日」、大事にしていきたいものです。

 差し歯、いや、全体の歯に感謝!

 そこで、歯の掃除までしてもらったことでした。