有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

シロアリの情報処理能力に唖然!

■シロアリの話を先日したわけですが、このシロアリ、恐るべしですよ。

 我が家の窓が抜け穴になっていると、1匹が知ると、それがどうやって知らせるのか、大量にやってくるわけです。いや、来ていたわけです。

 それで、それを餌にしようと、ヤモリが窓ガラスから離れないのですね。

 このシロアリ、スマホでも持っているのでしょうか。

 窓の処理をしたら、1匹たりともやってきません。当然、ヤモリが餌場を変えたようです。

 一体、この情報処理能力はどうなっているのでしょうか、スゴイです。

 こんなシロアリの情報処理能力に乾杯、いや完敗?