有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

今年も終わりますね!!

■昨年の今頃はというと、父が入院して、先行き、どうなるかという頃でした。介護付きの老人ホーム選定に考えがシフトしていたことでした。

 

 そして、明けてすぐ、父は他界し、その必要もなくなったことでした。

 

 まさしく、親孝行ならぬ子ども孝行の父だったなーという印象でした。

 

 そして、年月の去る速さは早いもので、もう1年が経とうとしています。

 

■今年はそんなこともあって、「次は自分だ!」と、いやが上にも自覚せざるを得ない1年となったことでした。

 

 いつかは自分も死ぬ、父がここ15年足らずで、どんなに年を取っていくのかを、如実に示してくれたことでした。

 

 食欲旺盛だったことから、次第に喉につまるようになり、自転車で悠々とパチンコに出かけていたのに、転倒したことからそれも止め、止めた途端、杖を突き始め、家では壁を伝って歩くようになっていきました。

 

 こうやって年を取り、死を迎えるのだろうなという、無言の教育と感じた次第でした。どんな気持ちなのかを、聞いておけばよかったとは、後の祭りでした。

 

 聞こうとはしたのですが、聞くに聞けませんでした。

 

 そんな1年が終わろうとしています。こんな1年に感謝です!!

 

■新年度は、いよいよリタイアかな?と感じている昨今ではあります。