有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

COVID19

■COVID19、ご存知「新型コロナウイルスによる肺炎」の略称です。先日、政治判断で、全国の学校で、学校閉鎖が指示されました。

 この影響がよきにつけ、あしきにつけ、出てきたり、予想されたりしています。これからわかることを自分なりにまとめてみました。

・学校は「学ぶ校舎」ではなくして、育成クラブになっていた?(部活動は前々からそうでしたがね)

・子どもがいると共働きができないほど、日本の子どもたちは自立(自律)していなかった?(夏休みはどうしていたのだろう?)

・イベント中止や観光業の低迷で、倒産企業が出てしまう(あまりにも中国人客におんぶにだっこ状態だった?)

・日本ではさらに不況となり、皆が立ち直るきっかけとなる?(引きこもってはいられない、明日、ライフラインが支払えない状態になるえる?) 今までは、経済成長で得られた富を食いつぶしてきた状況?

・デマで困惑しているのはスマホをやりすぎる人たちでは?(スマホなどの架空生活から「現実』生活への回帰!)

 

■その他諸々あるでしょうが、私は言葉は悪いですが、COVID19の影響で、皆が「目覚める」のではないでしょうか。感謝して生きていくしかないのだと思います。

 引き込もれるのは親や社会保障のおかげ、共働きができるのは学校のおかげ、等々、感謝で生きていくしかないのだと思えますね。