有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

ダルマに祈願

■よく選挙運動で、ダルマの目入れをしますよね。

 私も今回、やってみました。1つの祈願をして、その祈願が成就したら、もう1つの目入れをするというものです。

 それで考えたことがあるのです。

■それは、例えば、選挙で落選したら、目を入れませんよね。これは、祈願が成就しなかったということなのでしょうか。

 私はこれこそが天命、つまり落選という祈願が成就したと考えるべきではないかと。

 つまり、当選したら別の意味で運が悪くなるので、落選してよかったのだと!!

 本当の運が成就したのだと。

■そう考えると、達磨大師はすべてお見通し、それがあなたにとってベストの選択だったのですというのを教えてくれているような気がするのですよね。

 こんなダルマに感謝!!

f:id:murakou:20210421054739j:plain

DARUMA