有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

facebookをやめてみた!

■最近、10年以上続けてフェイスブックを止めてみました。

 というのも、アカウント凍結とか、削除とかではありません。

 アカウントは存続しているのですが、「いいね」を止め、閲覧自体も止めてみました。

 理由はたった1つです。

 

■それは、

 他人の自慢話を聞くのに、辟易してきたということです。

 自慢話もわずかならいいのですが、四六時中、発言されると、疲れてしまいます。

 本人は自慢話を思われていないのでしょうが、読む側はこれが重なると、「ふうん、それで?」と、もう呆れてしまうのですね。疲れてしまうのですね。

 

 だから、今、見ること自体、止めてしまいました。どうでもいいかと!!

 

メッセンジャーとか、メールがくれば応答しますが、それ以外は、放棄という形にして、今、どうなったか!!

 他人の自慢話を聞かずにすみ、かつ他人の言動に振り回されることもなくなり、快適です。

 このようなのを、別の意味では「デジタル疲れ」というのでしょうか。

 疲れは積もると、いけませんよね。よって、しばらくは放棄でいこうと考えております。

 というわけで、放棄というか放置というか、こんな形に感謝???