有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

カタツムリの季節

■梅雨に入り、カタツムリの季節になってきましたね。

 よく紫陽花とのセットで登場する虫?なのですが、このカタツムリ、ブロック塀にくっついていることをご存知でしょうか。

 都会ではこのような景色も皆無なのかもしれませんが、我が家は緑に囲まれているせいか、こんなシーンに出くわします。

 なぜ草ではなく、ブロック塀で見るのか、ご存知ですか。

f:id:murakou:20210520070150j:plain

タツムリ

 

■実は、彼らはブロックを食べているのです。カルシウム摂取ですね。私も初めて知った時、ドッキリとしたことでした。へー、そうなんだとね!

 このような身近な生物を細かに観察していくと、なにか、幸せな気持ちになってくるから不思議です。

 身近な生物に感謝!!