有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

旅番組に感謝

■昨日の「世界ふしぎ発見」、エジプトよりミイラの公開がありました。

 私は青年の頃から、旅番組に浸るようになりました。兼高かおる氏の旅、世界まるごとHow much、世界遺産、小さな旅、等々、もう熱中でした。

 特に、ヨーロッパが好きでして、見飽きませんでしたね。

 

 この影響からか、エジプトやトルコ、ヨーロッパへと旅立ったことでした。

「所変われば品変わる」というのですが、番組を見ていると、生活様式の違いに唖然とさせられることが多いわけです。文化というか、風俗、あるいは宗教でしょうか、こんな違いに憧れました。そして、実際に、肌で感じてみたいという夢につながっていったわけです。

 これが私の中年期のテーマとなって、世界へと旅立つわけです。さて、老年期は、日本温泉めぐりでしょうか???

 いずれにせよ、こんな旅番組に感謝。

 多くの番組が終了していったのですが、冒頭のだけはまだ続いているわけで、長寿番組です。願わくば、私が死ぬまで続いてほしいなーと。