有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

ツバメにウグイス、登壇!!

■春が近づいているなーという実感があります。

 先日、雨天が近づいているのか、若干、温かくなったのですね。

 すると、どうでしょう。小さい虫が大量発生しておりました。

 

 車通勤の人にはわからないでしょうが、自転車通勤の身としては、サングラスをかけていても中に入ってくるのですよね。髪の毛、服にもつきまといます。

 

 それを追ってか、ものすごいスピードで、急旋回をしている鳥を見かけました。

 下の川には、カモがゆうゆうと泳いでいる中、何と、ツバメではありませんか。まだ、交代の時期ではないのに!!という感じでした。

 

■そして、本日、トイレでしゃがんでいると、あの鳥のさえずりが聞こえるではありませんか。

 

 ウグイスです。まだまだ本格的な鳴き声ではないのですが、ウグイスでした。

 

 三寒四温といいますが、まさしくそんな日をこれから迎えるのでしょうかね。

 

 こんな春までの移動日?が大好きです。感謝!!