有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

老人ホーム見学!

■とあるところから、無料見学会のチラシが届いたので、早速行ってきました。

 父のこともあるのですが、私も昨年、定年を迎え、あとは下り坂なわけです。

 そこで、老人ホームには行ったことはあるのですが、目的意識がなかったので、今一度、自分の目で見ておきたいと、参加してみました。

 まずは、どんな形なのか、そして、費用は、実際は、様子はというわけです。

 担当の方が懇切丁寧に紹介いただき、とても充実した90分となったことでした。

 見積もりまでしてもらったことでした。

■ここだけの情報です?

 これから日本はさらに高齢化を迎え、老人ホームは順番待ちなわけです。しかし、政府も無策ではなく、これからどんどん増えていくのだそうです。

 施設も仕組みもです。

 だから、私はやっぱり富裕層でないと無理かと思いきや、2035年がピークになるのだそうで、そこからは逆に供給過多ということで、空きが出やすくなるらしいのです。

 ということは、私が頑張って75歳までピンピンしていたら、ひょっとしたら、うまく入所できるかもしれないということです???

 こんなためになる説明会に感謝!!