有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

七夕はいつも見られない?

■もともと七夕という習慣というか、そんな暦上のことは、中国伝来ということになります。

 

 中国では、5つの大切な時期というのがあります。

 

1月7日:人日ー七草

3月3日:上巳ー桃

5月5日:端午ー菖蒲

7月7日:七夕ー竹

9月9日:重用ー菊

 

 その中の1つが七夕なのですね。植物とセットです。その竹が今、見直されているようですね。巷では、足りないとか、地元では除草剤で枯れさせ、土地開発がなされています。

 

■さて、その七夕、小さい頃は、天の川がきれいに見えたのを覚えています。母が指さして、教えてくれたのを、今でも覚えています。

 

 今は天気が良くても、見ることができません。

 

 今の子どもたちはかわいそうだなーと、つくづく思います。

 

■そんな七夕、情緒豊かに?育った自分の環境に感謝!!