有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

鳥類の新旧交代

■ツバメがやってきています。私の初観は、3月前半でした。そして、最近は、めっきり川からカモ類がいなくなりました。

 

 春なのですね。鳥類も微妙に感じ取っているのでしょう。

 

 どの群れが最初に飛び立つのか、逆にどの群れがやってくるのか、悲喜こもごもで見つめているところです。

 

 残れば残ったで不安になるだろうし、先立てば大丈夫だろうかと不安になるだろうし、この選択、二択を鳥類も勘案しているのでしょうかね。

 

 実に不思議です。一斉に飛び立ち、一斉にやってくるのならわかるのですが。

 

 そこがやはり個性なのでしょうか。

 

■そして、もう1つ、同じ家族なのでしょうか。つまり、昨年やってきたツバメは今年も同じ住処にいきつくのか、あるいはその子孫が住み着くのかという問題です。

 

 不思議で仕方が有りません。

 

 ま、いずれにせよ、新旧交代の季節、人間も含めて、皆が幸せならいいなーと思いつつ。