有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

妻と朝散歩!

■初めて妻との朝散歩、私が定年退職したもので、朝散歩をはじめて一緒にやりました。というのも、今回は裏山に墓参りです。

 退職祝いで、お花をたくさんもらっておりまして、家では処分のしようがなくなり、墓に持っていこうということになって、一緒に行ってみました。

 坂道を登るのに、妻はへーへー言っていましたが、私はさすがに自転車通勤だったからか、どうってことなく、妻を待ちながら登っていったことでした。

 こうやって、夫婦は歳を重ねていくのだろうなーと、実感を伴って感じた次第でした。そのうち、腰に後ろから手を当てて、登っていくようになるのかもしれないなーとも考えたことでした。

 いよいよ第二ステージということになり、前職にかなり未練があって忘れられないこの頃、こんな試練を乗り越えていかなくてはならないのでしょうね。人生は辛いです。

 

■が、こうやって妻が支えてくれますので、がんばって新しい生活に慣れていかねばと思っている最中です。妻と朝散歩できたことに感謝です。