有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

go to トラベル???

■今、政府主導のgo toトラベルが話題となっていますよね。私も、お役所仕事は甘いなーと感じた次第でした。次のような一文を添付することを考えなかったのでしょうか。

ただし、新型コロナウィルスの進展次第では、旅行先等々に制限が入る、あるいはキャセルしてもらう場合がでるかもしれませんので、ご理解の上、お申込みください。 

  こんな文章、小学生高学年でも考えられるのではないでしょうか。

 そして、担当大臣(下の文章にある団体)は支援なしと言っていましたが、庶民の声に耳を傾け、一転保証という指示をだしましたよね。もし、これ、しなかったら、国家によるサギと言われても仕方ありませんよね。

 

■マスクにしてもそうですよね。2枚とかもらってもどうしようないと思いませんか。それよりなにより、医療機関に送ったがよかったのではないでしょうか。しかも市中に出回ってから、改めてもらってもですね。

 

 お役所といっても、向こうは官僚ですから、ほとんどが東京大学出身ではないでしょうか。日本の頭脳がこの体たらくですから、どうしようもないですよね。官僚トップは、政治家に口をはさめないのでしょうか。

こんな無駄なウン億円を使うくらいなら、就業保証につかったがいいのではないでしょうか。

 だれが考えてもわかりますよね。現場を知らない、頭でっかちの人々なのかもしれませんよね。試験問題は100点でも、生きる力のない人々では、話にならないですよね。

 

 国民1人あたり10万円支給、これにしたって、意味不明でした。お金持ちや公務員等々、無駄ですよね。これは官僚というよりかは、政教分離に反している、とある宗教団体(フランスでは○○○教団に指定されているのだそうです)が主宰していましたがね。マイナンバーカードによる請求にしたって、手続きがうまくいかない、郵送の方が早かったというおまけつきでした。一体、何のために、このカード、導入したのでしょうか。公務員でさえ、取得している方が半分にも満たないという、信頼性のなさ??

 

 一体、この国はどうなっているのでしょうか。だから、選挙が必要なのですが、これではかわりませんよね。だって、庶民は投票に行かないし、皆、既成政党に投票してしまうので、変わりようがないのですよね。もうそろそろ、皆で考えましょうよ。今回のコロナでは、莫大な借金となっています。当然、このバラマキは、つけとなって返ってきます。私が心配しているのは、国が亡くならないかということです。

 庶民だと、「自己破産」というのがあります。国家の場合は、韓国のように、IMF国際通貨基金)統治下といことになるのか、どこかの国の傘下になってしまうのでしょうか。企業でいう、買収です。

 

■というわけで、go to トラベルは、「トラブル」となってしまいました。お陰で、私は低価格で旅行に行けるので、感謝するしかありませんが!! 今一度、皆で「この国」のことを考えましょう。まずは、「選挙」です。