有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

カニの自害?

■最近、カニの自害を目にするようになりました。というのも、これまでこの時期は、カニが道路にコピーされておりました。蟹といっても、サワガニです。

 それはわかるのですよね。雨が多すぎるのか、この時期、道路に出てきて、車に下敷きにされる(私はコピーされていると表現しているのですが)ことです。

 

 しかしです、それとは今年は様相が違うのです。実は我が家は山の裾野にありますので、サワガニが意外と多いのですよね。そのカニが最近、ひっくり返って、アリのエサになっているのです。なぜなのでしょうか。

 

 ひっくり返って足を動かし回っているので、起こしてやったのです。すると、今度はまた数時間後、ひっくり返って、アリの餌になっているのです。これは、何かの兆しなのでしょうか。もちろん、一部のカニでしょうが、今まで見たことがなかったもので!!

 

■いずれにしろ、自分の命を悟ったのか、こうしてアリのエサになっているところに、食物連鎖の一環を感じた次第です。えらいなー、カニは!と思ったことでした。カニに生き方を教えてもらっているようです。感謝!!