有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

巨大カニの逆襲?

■少し誇大見出しになってしまいましたが、我が家は山の麓にあるのですが、前から自然豊かなところというのは間違いなしなのですが、

f:id:murakou:20201231104018j:plain

ワタリガニ


何と、この大きなカニを見てください。

 これだと、ワタリガニ顔負けの大きさです。

 朝から年賀状を持って行っていたら、道中に大きな枝葉みたいなのが落ちていたのです。

 行きは風が強かったからかなと思いつつ、帰りは「ウン? 待てよ、枝葉ではないぞ!」と自転車を急停車。

 よくよく見てみると、カニではありませんか。こんなカニがこの辺りにいるなんて、超びっくりです。

 60歳にして初めてみたので、驚きは隠しきれません。

 こんな自然に感謝!!

 自然といえば、イノシシも我が家の狭い畑を荒らしに来るのですよね。こちらは招かれざる客なのですがね。