有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

稲刈りの香り

■「稲刈りの香り」と言って、おわかりになる方がどれくらい、いらっしゃるでしょうか。

 私は稲刈り後の田で、こづんであった稲穂の上にのっかったり、壊したりして遊んでいましたので、この香りがこびりついています。

 早くも、稲刈りが始まりました。今は、72候で、「水始涸」です。つまり、水田の水抜きをして、稲に危機感をもたせ、最後の仕事をさせるわけですね。

 そして、稲刈りと進むわけですが、今年は昨年より若干早いようです。天気が続いたからでしょうかね?

■というわけで、一足先に、その香りを通勤の行き帰りで嗅いでいるところです。

 つくづく幸せだなーと思いますね。稲刈りに感謝!!