有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

新たな出会いに感謝!

■昨日は、年末年始で暇だったので、ちょっとJRにでも乗ってみるかと考え、1000円あまりの駅間を乗ってみたわけです。

 まずは、ボックス席ではなくして、長い縦型というか、横型の座席に腰をおろしていたのですが、これが温かいのですよね。お尻が熱くなるくらい、温かくなるわけです。これはいいなーと、改めてJRの列車に感謝したことでした。

 

■さらに、この列車が田舎に差し掛かると、撮り鉄さんでしょうか、2,3人の若い男性諸君が写真を取りまくり始めました。私もただ乗っているだけでは芸がないなーと思い、デジカメを取り出し、写しに行きました。

 そこで、1人の若者に声をかけてみました。

撮り鉄さんですか。

 そしたら、「いいえ、車窓が好きな者で!」

との答え、県内の方ではないだろうなーと思い、県外の方ですか?と聞いたら、何と、我が県よりずっと遠い方の大学生でした。

 え、ここまで撮りに来たの!?という応答をしたことでした。

 

■その大学生は車窓が好きで、青春18切符で休みを利用して、全国を旅して回っているということでした。宿は、ネットで安宿をとっているということでした。

 私はいいなー、自分もこんな生活したかったなーと思ったことでした。その男性、各駅のスタンプを丁寧に押されたメモ帳らしきものを見せてくれ、丁寧に日付や感想が書かれていました。いいな、いい人生おくっているなーと、おじさんは思ったことでした。

 今回、ちょい旅に出てよかったです。こんな大学生と出会えて、一期一会なのですが、こんな出会いに感謝です。