有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

マイナンバーカード

■皆さんは、マイナンバーカードを使ったこと、ありますか。

 私はやっとこさ、先日、住民票の写しにコンビニで成功したことでした。

 それまで、ここ5年ほど作るだけ作っておいて、更新はせねばならず、一体、何のためにこのカードを申請したのだろうと思っていました。

 第一、まだ国民の3割にも取得者が満たないと聞いています。

 それで話は替わって、新しい職場から住民票をと言われたわけです。

 休みをとっていくにも勤めたばかりで行きにくく、結局、このカードを使ってやってみようと挑戦してみたわけです。

■コンビニでやってみたら、意外や意外、簡単に200円でそれをコピーすることに成功しました。

 というわけで、休みをとることなく、住民票を提出することができました。

 やっと、マイナンバーカードに感謝です。