有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

少なくなったカタツムリ!

■最近、カタツムリがいないと思いませんか。

 この梅雨の時期、虫と言えば(虫ではありませんが、軟体動物?)カタツムリでした。

 ところが、昨今、このカタツムリがいないのですよね。

 

 近所の1年生がしきりと、カタツムリをとっていたのは、いつ頃までだったのでしょうか。

 

 実に寂しいものがありますね。

 

■私が小さい頃は、小学校までの溝にドジョウまでいるくらいでしたからね。

 こんな時代を過ごせたことに感謝です。

 

 タブレットスマホなど皆無、この自然こそが遊び相手で、よかったなーと、つくづく思います。今の子供達は、かわいそうです。

 私の小さい頃の時代や自然に感謝!!

 

 これからは、クワガタ・カブトムシの世界に変わっていきますね。