有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

日本語が喋れることに改めて感謝!

■私は、言葉が出なかったらしいです。

 両親が3歳の頃、近くの同年齢の子どもと比較して、言葉が遅れている、出ないと、気をもんでいたそうです。

 私が英語が苦手なのも、これが原因かもしれないなーと、若い頃、思ったことでした。

 何しろ、リスニングが超苦手で、何を言っているのか、さっぱりわからないのですね。つまり、聴覚に異常があるのではないでしょうか。

 多分、これが原因で、言葉が出なかったのだろうなーと思います。一つの障害になっていたのかもしれません。

■今では、喋りすぎる位、喋っているのですが、これも偏に、日本語が喋れるようになったおかげであります。

 日本人なら喋れて当たり前という感覚があるのかもしれませんが、私としては、話せるにようになってよかったというのが一番ですね。

 そんな日本語習得に感謝しかありません。生活できないからですね!!