有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

致死率100%!!??


■父がなくなって、次は私の番だ!と考える昨今、こんな考えに
至りました。

 つまり、人間は生まれた以上は、全員が「致死率100%」である
ということです。

 死なない人はいないという事実です。

 あとは、いつ死ぬか、どう死ぬかという問題なわけです。

■以前、「アデライン」という映画を見ました。主役は死なないのです。
長生きしてしまうので、生んだ娘がおばあちゃんになっていくという
想定で、しかも、読む新聞記事がずっと過去のものから、現在に至る
までという、とてもありえない話の映画でした。

 これを見て思ったことは、やっぱり死んだ方がいいということでした。

 なぜなら、知り合いがいなくなり、ずっと自分より若かった人々が
年を取って逝っていくのを見ると、知ると、逆に辛いものがあると
感じたからでした。

■というわけで、「死」が訪れるまでは、生ききること、楽しむこと、
それしかないということですね。

 何てったて、全員が死ぬのですからね。

 こんな思いに至った、父の死でした。感謝!!