有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

「首」鑑賞

■いや、凄い映画でした。「ナボレオン」にも、いくつかの「首」が出てきましたが、こちらは、全編「首」という印象を受けるような映画でした。

 

 やはり、現実はそうだったんだろうなーとは、思いはありましたが、こうやって「現実」に映画となると、迫力満点である一方、大変な時代だったのだーという印象しかありませんね。

 

 武士のみならず、農民まで巻き込まれるような内容でしたが、やはり当時はそうだったんだろうなーというのはわかりますね。

 

 それにしても、ビートたけしさんの役どころは、コメディアンという感じで、つい笑っちゃうという感じにもなって、他のシーンとは、切実感がないような気はしたことでした。ま、それが逆に楽しみではありましたが。

 

 こんな昔の生活を赤裸々にしてくれる映画に感謝