有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

運動で筋肉が固くなる?

■整体に行くと、いつも言われること、それは体が凝り固まっていますね!という名文句です。

 

 これだけストレッチを毎晩やり、通勤は自転車を使っているのに、なぜ筋肉が固くなるのか?、意味不明でした。

 

 もちろん、座り仕事が多いので、視力だとか、骨盤底筋だとか、そんな箇所にトラブルが発生するのはわかるのですが、よりによって、なぜ足の太ももとかの筋肉が固くなるのは、よくわからないなーと思っていたのでした。

 

ホリエモン氏の『金を使うならカラダに使え。』という本に、次の行が見つけました。

 

 一方で、運動だけして、アフターケアをしないと、年を取るにつれて足がむくんだり、筋肉が固まったり、ひどいことになるのも感じた。

 

 これだと思いました。彼は、そのアフターケアとして、プロによるストレッチを取り入れているとのこと、いやはや、凡人にはそこまではできないという感じでした。

 

■しかし、いずれにせよ、この「固くなる」というのがわかってよかったです。

 

 この気付きに感謝!!