有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

仕事のある有り難さ

■私は、3月末を持って、定年退職だったわけです。

 しかし、ここへ来て、暇?だったので、再就職をしたわけです。

 4月は無給でした。当然です。

「無職」という言葉の重みを感じたことでした。

 アンケートやプレゼント応募にも、「無職」と回答するわけですね。うーんと唸っている自分がいました。

 何しろ、大学卒業以来、ずっと勤務していたわけですから、この天と地ほどの開きはですね、正直、メンタルに影響を与えました。

■そして、5月より再就職、そして、当然ですが、半減はしましたが、給与をいただけました。

 これはありがたかったですね。

 これが「職のある有り難さ」なのでしょうかね。

 仕事に感謝!! でも、辛いな!! どちら???(1ヶ月の暇からのギャップでしょうか?)