有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

複式呼吸に感謝!

■私は前から書いていますが、ストレスを溜め込む性格なのか、自律神経失調症だと思っています。それで、便秘と下痢を繰り返したり、いろいろな状況に気苦労をしているわけです。

 さて、夜寝る前に、ベッドの中で腹式呼吸をしてから眠るようにしているのですが、ここで不思議なことが毎晩起こります。

 というのは、それまでは全くお腹の音はしていないのですが、ベッドの中に入って、複式呼吸を始めると、急にお腹の音がなりだすのですね。これって、活動している証拠ですよね。

 

■自律神経は、交感神経と副交感神経からなると本にありますが、日常はストレス等々で交感神経優位、ところが夜になると副交感神経に切り替わるとありますが、私の場合は、ストレスが長く続くのか、パソコンの打ち過ぎか、どうも副交感神経に交換せず交感神経状態で生活していると思われます。

 ところが、複式呼吸のおかげで、副交感神経に切り替わっていると思われます。だとしたら、これをいつも心がけていると、失調症も改善できるかな?と感じている昨今なのですね。パソコンを打つ時も、この腹式呼吸をなるべくとっていくようにすると、いいのかもしれない!と感じた次第です。

 

 複式呼吸に感謝!!