有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

スクワット万歳!

■朝散歩をし始めてから、はや半年ないくらいです。

 たまには、50Mダッシュなんていうのも最近、取り入れたのですよね。すなわち、無酸素運動というわけです。

 

 そうすると、やりすぎたのでしょう。膝にきました。

 通常歩くのに支障はないのですが、我が家の階段を登るのに、痛みが出てきました。百貨店などの階段を登るのには問題がないのですが(多分、段差が小さい)、我が家の階段は堪えるわけです。

 まだ、登れないという状況ではないのですが、これはやっぱりまずいと思い出しました。

 これから高齢化の仲間入りなわけですから(65歳から)。

 

■そこで、何をやったか、筋肉を鍛えるしかないと、スクワットを始めました。正しいスクワットは膝には負担はかからないということでしたので、本を購入してやってみました。

 むしろ、スクワットは、腰を支える大腰筋だとか、肛門周辺の筋肉、股関節周りの筋肉を鍛える、つまり、体幹ですね。

 確かに、やってみたら、膝には全くきませんでした。

 そこで、1日30回を目安に始めました。

 

■効果てきめんでした。階段の上り下りに、支障がなくなりました。これはいいです。

 もし、皆さんの中で、膝が痛い方は、「正しい」スクワットをやってみたらいかがでしょうか。ただし、自己責任にて!!

 スクワットに大感謝!!